1976年創業の京都・高木珈琲。自家焙煎コーヒーとボリューム満点のフードメニューでお待ちしています。
夏とセミと恋と。
夏、ど真ん中な8月です。

しかし、セミの鳴き声が半端ないですな。ちょっとした騒音レベルだわさ。
でも、当の本人ら(セミ達)にとっちゃ一世一代の大仕事、「恋」の為にみなこぞって大声で鳴いとるんですよ。
そう、隣のでっけーアブラゼミがでっけー声で鳴いてりゃ、「おうおう!カラダでっけーからって調子乗ってんじゃないぜ!負けてられっかい、てやんでえ!」とさらにでっけー声で鳴こうとする小さめサイズのアブラゼミがおったりしてね。

やっぱり大声で鳴いてるセミの方がモテるんでしょうね、シンプルに。

でもそんなに単純にいかないのが人間の恋ですね。
たくましいカラダや、大きな声を持ってるだけじゃ決してモテませんわな。いろんな趣味嗜好があって、恋する理由もそれぞれあるんですよね。そこが面白いところでもあり、難しいところでもあるんですがね。

でも最近はどうやら「恋なんてしなくても生きていけるさ症候群」な人や、「ひとりの方が楽で好きなことできるよフリーダム教の信者」な人達が結構な割合でいるそうです。

おじさんは悲しいなぁ…みんなもっと恋すりゃいいのに。
だって誰かを好きになるだけで毎日ハッピー!なバラ色で過ごせますよ。
そして、その恋が叶おうもんなら、もう怖いもん無しで、空も飛べちゃうんじゃない?とか思うくらいのスーパートランス状態で毎日が過ぎていきますわ。
まぁあくまでも個人的な見解ですが、スマホでゲームしたり、漫画読んだりするより何百倍も心躍る毎日を送ることができるでしょう。

「出会いがないなぁ…」なんて思ってる方、ふと窓を開けて、全力で求愛するセミ達の鳴き声を聞いてみてください。
もうちょっと頑張ってみても良いかもね…なんて思ってくると、さっきまでうるさかったセミ達の鳴き声が、あなたに贈る応援歌に聞こえてくるかもしれませんよ。

もちろん私も応援しますので、恋の相談なんかもどしどしお待ちしていまーす!
わたくし事 / comments(0) / trackbacks(0)
祭りの時期でございます。
む〜〜ん、と暑い季節がきちゃいましたね。
屋外で仕事してる方々、ご苦労さまです。ありえないほど尊敬してます。
こちとら年中冷暖房完備の快適空間で仕事させてもらってる身ですので、なんかすいません感がよぎっては消え、よぎっては消え…で、やっぱりなんかすいません。

まぁでも、暑さにとろけそうな方は、この極楽浄土 な当店に休みに来ておくんなはれや!

さて、祇園祭りです!
今年は週末と三連休にバッチリはまったお祭り。
明日の事を心配せずに夜もお祭りに浸れちゃいますね〜。

高木珈琲(烏丸店のみですが。)も営業時間を延長して、みなさまのご来店をお待ちしておりますので、どーぞよろしくお願いします!


高木珈琲 烏丸店
15日(土)7:00〜23:00
16日(日)7:00〜23:00
両日ともにラストオーダーは22時。
こんな店です / comments(0) / trackbacks(0)
アルコール部始めました。

はい、6月の始まり始まり〜!
昨日の夜はどしゃ降りの雨でしたが、今朝は雨もすっかり上がって、晴れ間も見えています。
まるで、高木珈琲の新メニューの門出を祝っているかのようですな。

さてさて新メニュー、まだまだあります。
昼下がりにもちょっぴり飲みたいわー…てなアナタに朗報。

ズラリと並んだ精鋭たち。
ビール! バドワイザー??
バーボン! ジンビーム??
リキュール! カルーア??
そして、ナッツやポテサラなどホロ酔い気分を引き立ててくれる素敵なアテ。

さらに、コチラ。

ピザトースト〜??

さらにさらに、コチラ!

ハンバーグサンド〜??

どれもこれも本日解禁!ちょっぴり飲んで、いー気分になってくださいな。
ただし、飲み過ぎは厳禁ですよ。マスターからのレフェリーストップ!のコールを聞かないよう、オトナな飲み方してくださいませ。
おすすめメニュー / comments(0) / trackbacks(0)
6月に捧ぐ
もう6月です。知ってました?祝日無いのって6月だけなんですよね。
おまけに梅雨入りとかしちゃってジメジメで…みたいな。
「なんだよ、6月なんて早く過ぎりゃいいのによー!てやんでえ、べらぼうめぇっ!」と江戸っ子も怒っちゃうくらい、あんまり良いイメージは無いかもしれませんが、私は6月生まれです。どうか6月も大事にしてやっておくれやっしゃ、ごめんやっしゃ。
そんな影の薄ーい6月のために、大発表でーす!

6月1日より、メニューをちょっとリニューアルします!
今回のメニューのテーマは、「自由」です。
いつもそうやん!という全会一致のお声が聞こえてきておりますが、華麗にスルーさせていただきます。
それではメニュー紹介いってみよー!

自由? 「きまぐれサラダセット」


大盛りサラダとトーストで、一見ヘルシー、だけど満腹感もばっちりなヤツです。
「きまぐれ」と冠しているようにサラダの内容はマスター次第。毎回違うモリモリサラダを楽しく食べて、野菜不足を解消してください。

自由? 「スパゲティー インディアン」


具沢山で、ムチムチ食感のスパゲティーに当店自慢のゴロゴロ牛肉カレーをトロ〜リと。
スパイシーなウマ辛カレーはお米だけでなく麺にも合うやろな…という自由な発想から生まれた一品です。

自由? 「ピーナツバナナトースト」


無類のナッツ好きで有名な私。もちろんピーナツバターも大好物。美味しいピーナツバターを求めて西へ東へ…。しかし、納得のいくモノが見つからず、「いっそ自分で作ってしまえ!」と出来たMyピーナツバター。
あまりに美味しいから、お店で出してみよー!と試行錯誤の末、完成したのがコチラ。
濃厚で、香り豊かなピーナツバターと火が入ってトロッと甘みの増したバナナが、至福のひと時を演出してくれること請け合いです。

と、3品を紹介しましたが、まだいくつか新しい仲間達も加わっています。詳しくは、お店に来て、じっくりメニューを見てやってくださいませ!
よろしくお願いしまーす!
おすすめメニュー / comments(0) / trackbacks(0)
暑い日にしたこと
なんじゃこの暑さは。
なんかね、太陽がね、ギラギラしとるのよ。空はスコーンッ!と抜けるように青いし。
もう夏ですかいね〜…と、勘違いした蚊もプーンと飛んでしまってる始末。
(ちなみに私はあんまり蚊にかまれません。たぶん「おい、アイツ、スッゲー血不味いぜ!」とモスキート界隈では有名なんだと思います。)

ほんでもって私ゃ今年初のカキ氷まで食っちまいましたよ。宇治ミルク金時。いや〜、美味い!美味すぎる!
あんこと抹茶にフューチャリング練乳のカキ氷を考えた人、国民栄誉賞もんだね。

さて、そんな季節はずれの暑さだったとある日に、「五山の送り火」で有名な大文字山に登ってきました。
山のふもとまでの道中、ギラギラ太陽を背中に浴びながら、こんな暑い日に山登りど素人が山に入っちゃいけねーんでねーか?と思いながらも、来たからにはテッペンとったる!といざ山道へ。
いやー、山の中って木がいっぱいで涼しいしマイナスイオン充満してて、サイコー!こりゃ意外と楽勝で登れちゃうかも…と思ったのは最初の10分ほどでしょうか。
アスファルトに飼い慣らされた足腰にはとてもハードなアップダウンの連続…人が1人通れるか否かの渓谷に架かる丸太橋…不気味に鳴きわめく鳥獣たち…下界では見たことのないデカさのアリの群れ…と次々に我々探検隊に襲いかかってくる試練の数々に、自然と緊張が走り口数も減り、荒い息遣いだけがうっそうとしたジャングルに響き渡るのであった…

まぁ、しんどくて息が上がって、喋れなかっただけという見方もなきにしもあらずですが、そんなこんなで休み休みではありますが見事に頂上に到着!

うーん!いー景色!

達成感ってやっぱあるな、山登りって。みんなこの感じが忘れられなくて山に登るんだろうなー。と少し感慨に浸りましたよ。
で、「大」の字の火がつく辺りでお弁当を食べ、しばしの休憩の後、笑う膝に鞭打って山を下りるのでありました。

で、下りたすぐのところに甘味屋さんがあって至高のカキ氷を頂いた、というわけですわ。
で、今だに足が筋肉痛でバッキバキというわけですわ。

山登り、気持ちはいいけど、足もたへん
そんな休日でしたとさ!

で、そんな暑い日には高木のアイスコーヒー!どーぞよろしく!
わたくし事 / comments(0) / trackbacks(0)
ニューウェーブ喫茶店
GW楽しかった人、忙しかった人、のんびりした人、みんなおつかれさんでーす。
当店にも連日たくさんのお客様に来ていただいて、おおきにです!

さてさて。
お久しぶりなブログ更新になりましたが、これにはワケが。
実は……単純にバタバタしてただけー。それだけー。
いっこ前のブログにも書いているように、ベテラン従業員が去り、でもそのかわりに期待のニューフェイスがやってきてくれたり…と。
で、当然右も左もわからん赤子のようなニューフェイスたち。
私が主になって、高木珈琲のイロハを教えながら、てんやわんやと毎日を過ごしていましたらば、GWも過ぎちゃったー!てなことになったんですわ。

そんなこんなではや2カ月近くが過ぎ、 私によるスーパースパルタトレーニングを見事クリアしたニューフェイス達。
さっそく良い仕事してくれてます。若い子は覚えるん早いわ〜。
個性あふれる面々ですが、いかんせんまだまだ番付は序の口、しかもトゥーシャイシャイボーイでございます。
至らぬ点もありましょうが、色んな可能性の詰まった彼らにぜひとも会いに来て、声でもかけてやってイジってくださいな。きっと喜びますんで。

新体制の高木珈琲もどうぞよろしくお願い致します!

こんな店です / comments(0) / trackbacks(0)
フィナーレもいつも通り
いやー…すっかり年度末ですね。
みなさんのバタバタっぷりがヒシヒシと伝わってきます。当店も謎の時間帯に満席になったりして、アタフタ感がハンパないです。

季節感ゼロで名を轟かせている高木珈琲ですが、新しい仲間が増えたり、新しいメニューブックができたり(でも、内容は同じですが)で、ちょっぴり春な感じも匂わせております。

そして!とうとう!今週末の金、土で!「ヨル高木」もフィナーレを迎えます!
約一年間という短い間でしたが、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
最後だからと言って特別感は相変わらずのゼロですが、イケメン店長の最後の勇姿を拝みに来てやってくださいませ!
よろしくお願いしまーす!
こんな店です / comments(0) / trackbacks(0)
3月は別れの季節
じーんせいはー ワン、ツー、パンチ!ンニャ!
はい、チーターの「365歩のマーチ」で始まりました、そう、3月(Marchね)です!
なんだかお昼間は少し暖かくなってきたようで、春もすぐ来ちゃいそうな予感がします。

さて、3月と言えば別れのシーズン。
あの、「夜でも美味しいゴハンとお酒とコーヒーと」でお馴染み「ヨル高木」が3月いっぱい、プラスおまけの4月1日を持って、一旦営業終了させていただくこととなりました。
全国1億人のヨル高木ファンの方々、ホントにすみません。
終了する理由は、ヨル高木の店長が次なるステージへ踏み出す為、当店を去る運びとなったためであります。
でも、後10日もありますよ、みなさん!
金曜、土曜の夜、予定も色々ございましょうが、もし時間が許すならば、最後の花道をみなさんの笑顔という「花」で飾ってやってくださいませ!
そしてヨル高木店長に向けて、ひと言「がんばれよ」と言いに来てやってくださいませ!

なにとぞよろしくお願いします!
こんな店です / comments(0) / trackbacks(0)
重大発表!
鬼は〜外〜!福は〜内〜!鈴木 福くんは〜もう大きくなりすぎ〜!
はい、ご無沙汰してます、高木珈琲です!
1月は、ばたばたと忙しく過ぎてしまいました。元日からの営業、初詣、戎さん、そして個人的には厄払い、などなど。とにかくいろいろ忙しい一カ月でしたよ。
以上、ブログを全く書かなかった言い訳でした。
楽しみにしてくれた全世界の方々、ほんに申し訳なかった。以後、気をつけます!

さて、今月はちょっとしたお知らせと重大発表があるんですが、どっちから聞きたい?
うん、「いいから早く聞かせろ!」とイラッとした人、多いよねー。分かったわ、もう引っ張らないから、殴らないでね。

で、ちょっとしたお知らせ。
今月の「ヨル高木」は今週と来週とおやすみをいただきます。
いや、怒らないでね、ホントに。ごめんくさい。

さて、重大発表です!
この度、高木珈琲では一緒にお店を盛り上げてくれる新しい人材を募集します!
年齢、性別、経験、全く問いません。
月給18万円〜
勤務時間は7:00〜19:00の間で応相談。
社会保険完備、交通費支給、食事補助
明るく元気で、お話好きな方。とにかくやる気さえあれば充分です!
少しでも気になった方、ジャンジャンお電話ください!お待ちしてまーす!

TEL075-341-7528 担当 キタムラ
こんな店です / comments(0) / trackbacks(0)
ヨル始め
お正月気分はもうぶっ飛んだかな?みなさん?
仕事に勉強に頑張るっちゃ!と思ったのも束の間、また明日から三連休ぢゃないのよ!
なかなか通常モードに戻れない人も多いでしょうが、高木珈琲は日常感バリバリ伝説です!
今日から「ヨル高木」も再開ですしね。
年末年始の楽しい話をツマミに楽しく一杯、いかがですか?
お待ちしてまーす!
きょうの高木珈琲 / comments(0) / trackbacks(0)

TAKAGI COFFEE BLOG

ACCESS
京都・四条烏丸を南へ10分。高辻通と烏丸通沿いに2店舗営業しています。

●高辻店7:00〜19:00
(日曜は18:00閉店)
京都府京都市下京区高辻通室町東入骨屋町 tel.‎075-371-8478‎


大きな地図で見る

●烏丸店7:00〜19:00

京都府京都市下京区烏丸通高辻下る因幡堂町 tel.‎075-341-7528‎‎
‎‎

大きな地図で見る